いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

湿ったところにはナメコちゃんが In the wet place Pholiota nameko

f:id:inakatano2:20141216212703j:plain

夕方からの少しの時間で

出来ることを

選んで進めようなどと

 

思いながら

大鋸屑をたくさん散らかしたままなので

それを片付けようとして

思いつきました。

あのナメコホダ木本伏せ場の

整備をしようと。

屋根代わりに被せておいた

シイの木をどけてみると

f:id:inakatano2:20141216212810j:plain

f:id:inakatano2:20141216212938j:plain

f:id:inakatano2:20141216213011j:plain

やはりほとんどの木が乾燥気味です。

ここへあの大鋸屑を入れてやれば

もっと湿った環境が作れるはず

f:id:inakatano2:20141216213038j:plain

と、よく見てみると

予期せぬことに

一部湿った所には

にはにはとりがいた ではなくて

ナメコちゃんがいました。

ホダ木は杉の木です。

f:id:inakatano2:20141216213232j:plain

他にもぬるぬるナメコちゃんが

しかも今までで一番大きいのが生えていました。

これは桜の木です。

流石、桜の木は違う、と思いましたね。

f:id:inakatano2:20141216213401j:plain

程好い湿り気さえあれば生えるのですね。

本当に大量発生するのは来年らしいですが

今年少しでも見られたのはうれしいです。

f:id:inakatano2:20141216213546j:plain

こんな具合にしっかりと

大鋸屑を入れてやりました。

これが良いのかどうかは分かりませんが

私が理解している範囲では良いはずです。

f:id:inakatano2:20141216213627j:plain

水を掛けてやって

f:id:inakatano2:20141216213650j:plain

シイの木で屋根をしてやりました。

手前のものはケヤキの皮

椅子製作で出て来たケヤキの樹皮です。

風除けになるのではと思い

置いてやりました。

f:id:inakatano2:20141216213826j:plain

全景 こんな感じですね。

左手が西でして

西風が強いんだ、ここは。

このうしろにはシイタケくんのホダ木置き場

f:id:inakatano2:20141216214209j:plain

覗いてみると少し生えていました。

f:id:inakatano2:20141216214242j:plain

ここも風が強いので既に乾燥気味でした。

生えたまま乾燥シイタケになりそうでしたので

収穫してあげました。