いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

穴かがり hole darning

f:id:inakatano2:20141207225441j:plain

穴が開いた時に

塞ぐのは普通のことでした。

靴下、下着、上着、

 

昔ならもっとたくさん簡単に

候補は上げられたけど

今時「穴かがり」など

する人居るのかな?

80歳台以上の人なら

普通にすると思うけど

今時の若いブロガーでは

1,2%も居るのでしょうか?

全く検討も付きません。

還暦の私は

それを自然にすることができます。

これはチェンソーを使う時に

振動軽減と怪我防止の目的で使う

防振手袋というグローブです。

f:id:inakatano2:20141207230159j:plain

穴がだんだん大きくなりました。

これ以上大きくなる前に

塞ごうと思います。

穴はここだけで他はまだまだ使える

それなのに新しいのを求めるのは

勿体無いですから。

親指と人差し指はすでに補修されています。

左のドナーの手袋は親指はすでにどこかへ

使われて無くなっています。

今回中指と薬指を使います。

穴を塞ぐと言っても

私にできることは

切ってきて被せるくらいのことです。

f:id:inakatano2:20141207225757j:plain

中指ドナーはこんな状態でまだまだ使えます。

f:id:inakatano2:20141207225837j:plain

まず小指は小さな切れだけでしたから

縫合だけにしてみました。

f:id:inakatano2:20141207225946j:plain

子供が中学の時の裁縫箱が有ったので

それを持ち出して使ってます。

下手ですが何とかしたいという

気持ちだけで縫っています。

f:id:inakatano2:20141207230049j:plain

補修完了しました。

もうしばらくは使えるでしょう。