いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

自殺志願者に告ぐ to an applicant for suicide

f:id:inakatano2:20141202204852j:plain

都会の駅の階段で見つけました。

日本人は病んでいるのか?

なんてタイトルにしようかと

 

 思いましたが

考えてみたら

私も含め

世界中のだれもがきっと

病んでいるでしょうから

止めました。

代わりに自殺志願者に告ぐ

というタイトルにすることにしました。

ひょっとして

自殺志願者がネットで調べて

ここにたどり着くかも知れないので。

 

確か11月29日のニュースだったと思いますが

鳥取県の山の中で車を使った

集団自殺と思われる

若い人が3人亡くなる

事件がありました。

昨日気になってネットで調べてみたら

大阪でも今年の夏に3人くらいの

集団自殺があったようですね。

ダメよ、ダメダメ。ですよ!ほんとうに!

f:id:inakatano2:20141202211009j:plain

私の意見

自殺を考えている人に告げます。

自殺は止めて下さい。

自殺は殺人と同じです。

止めましょう。

色々な苦労が有ると人間は誰でも

死にたいと思うことは有ります。

それはほとんどの方が

真面目に考えている人程余計に...

それは仕方が無い事ですが

実際に死ぬのは止めましょう。

 

自殺は殺人と同じことですよ。

自分が情けない人間で

どうしようもない人間で

生きていても価値が無さそう

そう思った時、どうすれば良いのか。

私も自殺をすすめます。

しかしその自殺とは

あなたの肉体を殺すことではなく

自殺を考えているそのあなたの考えを

すなわち自我を殺すことを勧めます。

それなら問題有りません。

間違っても肉体を殺してはいけません。

本来あなたが自分の体だと思っている

その生身の体は自分のものだと思うから

間違いを起こして自殺等ということをしてしまうのです。

社会からの借り物だ程度に思っていたほうがよろしい。

そう考えればあなたは自殺だと言っても

借り物の人間を殺す他殺、人殺し、殺人になります。

よろしいですか、今自殺を考えている人は

やめて下さい。

f:id:inakatano2:20141202211037j:plain

姪の結婚式の時に

音楽が流れまして

良い歌詞の良いメロディでしたので

これだれの歌?

って訊いたら

竹内マリアさんの曲で

去年位から流行っているらしいです。

私は全く知りませんでした。

その歌詞の中に

「人生に意味など無い

生きることに意味が有る」

というようなフレーズがありました。

一回しか聞かなかったので

正確ではないかもしれませんが

私も同感だなと思いました。

夢とか目標を持つのは

社会がそう仕向けているので

仕方が無いですが

それにこだわらないで下さい。

それに振り回されてはいけません。

そうしないと

もし夢破れたら生きて行けなくなっちゃう

そんな思いになるかもしれないじゃないですか

都会で夢破れたらいなかへでも逃げましょう。

逃げて生き続けましょう。

負け犬でもいい

何と言われようと

生きて下さい。

都会がダメなら

いなかがあるさ

いなかでも楽しく生きることができますよ。

 

説明不足に因り

どうしても自殺を止めることが

出来ないような気になったら

このブログへコメント下さい。

お話を聞かせて下さい。

何とかお役に立ちたいと思いますよ。

老婆心ながら

最近のニュースから

一言言わずにおれなくなりました。