いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸ホダ木の様子見  seeing shiitake bed logs

f:id:inakatano2:20141122222731j:plain

昨夜金曜日の夜は

久しぶりに出掛けて

飲みすぎてしまったので

 

楽しみにしていた作業の

土曜の朝のスタートが

遅れてしまった。残念!

ということでまだ朝のうちは

気分がすっきりしていなかった。

楽な作業から始めました。

今年は梅雨も結構雨が少なかったりで

色々と忙しくしていたせいか

椎茸のホダ木に毛布を掛けたままで

時々水遣りをしなければいけなかったのに

忘れてしまっていました。

先日毛布は外してしまっていたのですが

それもそのままでした。

今日はその辺りから軽めの作業をしました。

f:id:inakatano2:20141122222816j:plain

今年植菌したものですが

毛布の下で乾燥し切っていたのではないかと。

後で水をたっぷり飲ませてやりましたが

遅かったかどうかは来年の椎茸の生育次第。

f:id:inakatano2:20141122223042j:plain

これらは去年植菌したホダ木です。

本来ならもう椎茸が生えていても良い頃なんですが

まだ全く生えて来ません。

f:id:inakatano2:20141122223155j:plain

ということで

このシリーズは水風呂に入れてやることにしました。

これで椎茸が生えるようになるかも 期待したいです。

f:id:inakatano2:20141122223311j:plain

こちらは2年以上前のホダ木群ですが

こちらも全く乾燥し切っています。

水遣りもしなかったし

f:id:inakatano2:20141122223448j:plain

奥の方でほんの少し生えているのもありましたが...

今年はだめかな?だめにしたかな?