いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコほだ木確認 checking Pholiota nameko bed logs

f:id:inakatano2:20141123212520j:plain

先日藁を少し移動した時

チラッと赤いものを

発見したので期待を

 

込めてほだ木をチェックしたいと思います。

今年の5月に植菌したナメコです。

あれは絶対ナメコだという思いで

他の木にも出ていないか

藁をどけて全て見てみることにしました。

残念ながら他の木には生えていませんでした。

f:id:inakatano2:20141123212601j:plain

見えるでしょうか、写真の真ん中辺りと

その同じ木の右端に小さい赤茶色い物が

f:id:inakatano2:20141123212738j:plain

これそのアップです。

f:id:inakatano2:20141123212802j:plain

水を掛けて洗ってみました。

手袋のサイズと比べても小さすぎる!

f:id:inakatano2:20141123212836j:plain

でもナメコです。

まだ小さいけど確かにナメコのぬるぬるした感じが分かります。

大きく成長してくれることを願って元通りにしておきました。

植菌した時の様子は

「いなかを楽しむ生活」(ブロガーブログ)4月12日のブログを

ご覧頂くと詳しく分かります。