いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥したケヤキ dry zelkova

 

f:id:inakatano2:20141104223128j:plain

久しぶりにまとまった時間の

薪割りをしました。

それにしても乾燥4,5年物の

 

ケヤキは堅い。

ましてや節の部分を

斧で割るというのは無謀。

チェインソーで縦に切断するのも一苦労。

今後は

ケヤキはできるだけ早く玉切って

割ってしまう、それしか無い。

そうしないとケヤキは要らん

てなことになりかねない。

クスノキも同じですね。

これも特に乾燥後は厄介な薪材です。

f:id:inakatano2:20141104223151j:plain

乾燥が進んだケヤキはこんな風に

縦にカットを入れてから斧で割ります。

f:id:inakatano2:20141104223345j:plain

久しぶりに薪割り小屋がスッキリしました。

今月はこの勢いでどんどんとカットをする予定です。