いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

皮を残してスプーンで食べる  eating with a spoon without peel

f:id:inakatano2:20141102171213j:plain

早速ですが

昨日のパンドール釜を使って

サツマイモを焼いてみようと

 

思い焼いてみました。

どっかに木炭が有ったはずと思いながら

あちこちを探しますが見つかりません。

出てきたのはバーベキュー用の燃料

何でもいいからとにかく焼いてみよう。

 

結果大成功でした。

美味しい焼き芋ができました。

芋が良かったのか

パンドール釜が良かったのか

分かりませんが

両方とも良かったのでしょう。

ちなみに芋はベニアズマでした。

以下はその顛末記です。

f:id:inakatano2:20141102171324j:plain

今回の燃料です。木炭見つからず。

f:id:inakatano2:20141102171421j:plain

使ってみたけど黒煙がすごい!

こんなんでは煤で真っ黒じゃ!

と思ったけど前に進むしかない!

f:id:inakatano2:20141102171531j:plain

火と煙が落ち着いたところで

温度を計ってみました。

すると一番暑いところは測定不能になっちゃいました!

f:id:inakatano2:20141102171807j:plain

ちょっと低いところで計ってみると430℃ある所もある。

f:id:inakatano2:20141102171932j:plain

外壁側面温度はというと高い所で140℃くらい

断熱効果はバッチリでした。

一般にこのようなペール缶で焚き火をすれば塗装が

焼けてしまいますから。

f:id:inakatano2:20141102172218j:plain

鉢が割れてしまいました。

400℃超えの高温に耐えられなかったようです。

高温に耐えられる鉢を探して来なければ...

でもあの黒かった煤は焼けてきれいになっていました。

f:id:inakatano2:20141102172618j:plain

小さい芋を石焼き芋にしてみます。

f:id:inakatano2:20141102172814j:plain

高温に期待して10分で出したけどちょっと早すぎたみたい

f:id:inakatano2:20141102172906j:plain

いい色だけどちょっと堅い所も有って失敗

f:id:inakatano2:20141102172950j:plain

そうこうするうちに雨が降ってきたので

屋内へ移動しました。

ハンディ式の利点ですね。

f:id:inakatano2:20141102173040j:plain

その頃には側壁温度で90℃位に下がっていました。

f:id:inakatano2:20141102173133j:plain

芋は針金で吊るし作戦

芋の温度を計ると80℃位

残り火の感じですが

鉢は140℃位有ったので期待して

昼ごはんにしました。

f:id:inakatano2:20141102173346j:plain

1時間半後

柔らかく焼けていました。

焦げ目はほとんど有りません。

f:id:inakatano2:20141102173456j:plain

食してみよう!

f:id:inakatano2:20141102173522j:plain

すごく柔らかいのでスプーンで食べてみることに

f:id:inakatano2:20141102173625j:plain

いける!おいしい!

皮を残してスプーンで食べる食べ方ピッタシの

スイーツが完成しました。