いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栽培

富有柿 まぁ 好いか Fuyu persimmons

10月8日(日)のことです。 今日は特に何をするでも無く きっと疲れているであろう身体を休める そんな一日でした。

むかご 美味しくて Propagule

9月30日(土)のことです。 落花生の様子を見に来ました。 最初はどうなることかと思って

台風一過 スイートコーンで言うと Clear weather after a typhoon has passed

9月18日(月)のことです。 ずいぶん前の話しになってしまったけど 台風一過の日のことです。

無花果 食べるかどうか Figs

9月17日(日)のことです。 台風が来る前に収穫シリーズ 今回は無花果

マスカットベリーA 結果を待とう Muscat Berry A

9月16日(土)のことです。 大型の台風が来ると言うので 家の辺りを見渡して対処すべきことは無いか

ポロタン 炊き込みご飯 Porotan

9月16日(土)のことです。 ミツバチの巣箱の近くの、今年初めて実を付けていた栗が 茶色くなり、口を開けていたので

もう少し 何でも好い A little more

9月9日(土)のことです。 ミツバチの巣箱の傍の栗の木 まだ青いまま もう少しですかねぇ

椎茸のホダ木 井桁組み Hoda tree of shiitake mushroom

9月9日(土)のことです。 椎茸のホダ木を作っているのですが そろそろ積み方を変える頃じゃなかったかなぁ

落花生 マスカットベリーA Peanuts

8月26日(土)のことです。 今年は久し振りに落花生を植えたのに成長が遅くて 出来具合が非常に心配されるんだけど

無花果 上品な甘さ Fig

8月26日(土)のことです。 近所を歩いているといつも目にする光景なのですが 今日は何故だか実の数がやけに多いことに気が付き

落花生の土寄せ 考えない Gathering the soil to seedlings of peanut

8月11日(金)のことです。 今日は天気も悪く朝から雨がぱらついたりして 気温的には涼しくて動き易いんだけど

黄色い花 落花生の実 Yellow flowers

7月22日(土)のことです。 落花生の黄色い花が咲いていました。 時々は観察していたつもりだったのに

スイートコーン バッテリー

7月17日(月)のことです。 もう既に何回かは食べているのですが 3時のおやつにスイートコーンを頂きました。

このままじゃ良くない 後は自分で Not good in this state

7月15日(土)のことです。 落花生もまずまず育ってはいるなぁ なんてのんきに?見ていたら

役割は終わった 休憩中 The role has finished

7月15日(土)のことです。 葡萄がどんどん枝を伸ばすので 毎週末には必ずその剪定をすることになるのですが

小さい鉢 竹札 Small flower pots

7月8日(土)のことです。 先日、気休めに竹炭を振舞ってやった小さい鉢の その後の状態をみてみました。

葡萄 瀬戸ジャイアンツ どうなんだろう Grape Seto Giants

7月4日(火)のことです。 今年初めて実が成りそうで期待していた もう1本の葡萄 瀬戸ジャイアンツですが

スイートコーン 受粉 Sweet corn

7月2日(日)のことです。 今年は成育最初の頃は雨は少なかったけど 最近はしっかり梅雨らしくなって雨も降り

気になるもの 自己満足 Things to worry about

7月1日(土)のことです。 植物と言えども生き物と面と向かっていますと その成長がどうしても気になってしまいます。

プレミアムフライデー マスカットベリーAの袋掛けの続き Premium Friday

6月30日(金)のことです。 うちの会社も時代が変わり プレミアムフライデーを導入する程にまでなりました

むかご 秋には Propagule

6月27日(火)のことです。 落花生を移植した後、雨が降らない日が続いているので 夕方、水遣りをしたのですが その時に目に付いたのが

マスカットベリーA 全く足りず Muscat Berry A

6月25日(日)のことです。 普段通らない通路に植えてあるということもあるのだろうけど 投げっ放し感の強い我が家のもう一本の葡萄

苗移植 目印 Transplanting seedlings

6月25日(日)のことです。 6月の初旬には植えられると思っていた落花生ですが 最初の種はナメクジにやられたり、種が古かったせいなのか

発芽率のチェック ギリギリ Checking germination rate

6月23日(金)のことです。 明日は会社の創立記念日 仕事デーなので25日の日曜になるのですが 落花生の移植 その前に 発芽率のチェックができるまでになりました~

発芽 ここまで成長 Germination

6月18日(日)のことです。 種を蒔いてから二週間が経ちます 毎朝確認しても出ていなかった芽ですが

剪定 袋掛け Pruning

6月17日(土)のことです。 ピオーネの枝や蔓が伸び放題だし ブドウも少し大きくなってしまったので

成長 栗拾い Growth

6月17日(土)のことです。 今年はポロタンの栗がほとんど全滅したという ブログ記事を約1ヶ月前に書いたのですが

雄花の周り 風を避けて Around male flowers

6月11日(日)のことです。 風が強い日でした。 スイートコーンの生育状況を確かめていた時のこと

犯人は? 足跡 Criminal?

6月9日(金)のことです。 落花生の芽が出てないのか気になるので 毎朝、朝一番のチェックをしていましたが

落花生の種 種蒔き Peanut seeds

6月4日(日)のことです。 落花生の種 一週間では芽が出ないのが普通なんでしょうか? 先日蒔いた種は自信無いし 今年は落花生無し ということに