
いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

労災死亡事故 菜の花だろうか Labor death accident 

3月11日(土)のことです。 天気も好いのでミツバチ達が今日は たくさん飛び出すだろうなぁと思いつつ

花粉を持ち帰るのが多い 好いねえ Often bringing back pollen

3月4日(土)のことです。 今日も気温が10℃を優に超えました この調子ならミツバチ達も飛び廻るだろうなぁ

巣作りの材料? 固まった蜜 Material of nest making

2月26日(日)のことです。 今日も天気が良くて気温も高いので ミツバチ達が活発に活動していました

ストーブは朝から ミツバチと猫 Firewood stove is burning in the morning

2月26日(日)のことです。 朝は 天気の好い日の朝は特に寒い訳で 天気予報が晴れでも やはりストーブは朝から焚きます

珍しい光景 飛ぶの? A rare scene

2月19日(日)のことです。 この日は天気も良く、わりと暖かかったので きっとミツバチ達も活動しているだろうと

ミツロウハンドクリーム マコちゃんの足にも Beeswax hand cream

2月11日(土)のことです。 本日2回目のミツロウハンドクリーム作りをしました 今度はちょっと変わったやつを

ハンドクリーム作り これってどう Making hand cream

2月11日(土)のことです。 何せ外は大雪警報発令中の天気 昼食後のストーブの傍で温まっていれば

防風薪壁を更新 生存確認(笑)  Renewing firewood wall for windproof

1月28日(土)のことです。 久々に朝から晴れたのでこれは天気予報通りに 気温も上がるだろうなぁ なんて思いながら

ミツロウのハンドクリーム作成 Creating beeswax hand-cream

1月25日(水)有給休暇の日のことです。 まだまだ大雪の影響が残っていて外仕事に制限が有る そんな日には室内でできることを探して

溶かして精製する ミツロウができました Purified by melting

1月25日(水)有給休暇の日のことです。 23日に作っていた蜜蝋ですが 数年前にも作ったミツロウもあり これをもう一度溶かして精製することにしました

蜜蠟作りの続き 遊んでみました Making beeswax (continued)

1月23日(月)振替休日の日のことです。 ミツバチ達はこんな大雪の日に出てくることは無いですよねぇ そうだ、こんな雪の積もった日には私も家の中で

蜜蠟を作ってみようと ろ過液 Making beeswax

1月16日(月)振休の日のことです。 外は雪やら雨やら風やらではっきりしない天気だし 寒いので家の中でできることを探してすることにしました

雪が降った日 室温は The day it snowed

1月15日(日)のことです。 雪が降った日 気温は最高が6℃、最低が-1℃とか そんな寒い日に ミツバチ達は一体どうしているのか

枇杷の花 花粉を持ち帰る Loquat flowers

1月10日(火)振休の日のことです。 今朝も天気が好いのでミツバチ達が活発に活動していました そんな姿を見ていると時間が経つのも忘れてしまいそうです

ミツバチの巣箱を保温 どんな反応 Warming the bee's nest box

1月10日(火)振休の日のことです。 暖かい冬の日のことだからできる 寒い冬を少しでも暖かくしてあげようと思いました。

神社へ初詣 それでも初詣 New Year's visit to the shrine

1月1日(日)のことです。 今日は一年の最初の日 元旦 天気も良くて お昼にはミツバチ達の活発な姿を見て安心したので

継ぎ枠を撤去 安心はできません Removing the joint frame

12月26日(月)振休の日のことです。 今日は生憎の雨 生憎ですが ミツバチの活性からすると 丁度都合の良い天気 作業性は悪いですが でもやります

ミツバチ達が活動 喋らない生物 Honeybees act actively

12月25日(日)のことです。 今日はまた一段と快晴の暖かい一日となりました。 こんな日は必ずミツバチ達が活動しているので

ミツバチの訪花  柊南天 Bees visit flowers

12月19日(月)振休の日のことです。 ミツバチの訪花と言えばもうひとつ 我が家の玄関先に植えてある木の黄色い花に

枇杷の花 ミツバチが訪花 Loquat flowers

12月19日(月)振休の日のことです。 天気も良くミツバチ達が活発に活動しているので 巣箱の直ぐ隣の枇杷の花を見て、うちのミツバチ達が

今日のミツバチ達 凛々しい Today's bees

12月19日(月)振休の日のことです。 今日のミツバチ達はどうかな~?と朝一で確認するんですが このところの冷え込みで早朝には動きが全く無く

内部の様子 応援したい Inside view

12月6日(火)代休の日のことです。 先日から天気の良い日には活発な活動がみられるミツバチたちなので 今日は内部の様子を見てみようかなと

枇杷の花に訪花 羽音を探しましたが Visiting loquat blossoms

11月29日(火)振休の日のことです。 天気も良いし枇杷も満開だし うちのミツバチ達も活発だし どこかに枇杷の花に訪花していないのかなぁと探していたら

キノコ発見 赤門が目印 Discovering mushrooms

11月29日(火)振休の日のことです。 薪割り小屋の入り口に でかくて当時は割りにくかったので

ミツバチ達が意外に元気 空の向こうから Bees are surprisingly active

11月28日(月)有給休暇の日のことです。 ミツバチ達が意外に元気良く活動しているので しばらく観察をしてみました

巣の整理 巣箱を掃除 Organizing the nest

11月20日(日)のことです。 先日巣箱を一段だけ取っていたのですが 蜜がほとんど無いことが分かっていたので放置していましたが

ミツバチ達 ハチノスツヅリガの幼虫も元気 Japanese bees

11月20日(日)のことです。 まぁ ミツバチ達は天気が良ければ活発に動いてはいるのですが 巣箱の中の様子をみてみようと思います

花粉は 雄蜂の餌 Pollen is Food of male

10月30日(日)のことです。 今日のミツバチ達の様子はどうかな? いつもと変わらず元気に活動している様子 それなら

衰退の道 Road to decline

10月22日(土)のことです。 今 日本全国どこへ行っても この黄色の花一色ですよねぇ きっと 昔は無かったんだけどねー

採蜜 蜂は居るが少ない Taking honey

10月10日(月)のことです。 今週末から来週の日曜にかけて出掛ける予定でこちらにいないし その次の週となると相当遅くなるし やってしまおうか

赤いパールの玄関 隙間 The entrance of pearl red

10月10日(月)のことです。 赤いパールの玄関となった巣箱のミツバチ達は あれから一体どうなったのか 上手く使えているのか

近づいて 深く合わせて Closely

10月9日(日)のことです。 12時過ぎのミツバチ達 盛んに活動していました。 大スズメバチ防御用の出入り口を製作している時

右往左往 これ 使ってみてよ Right and left forward

10月9日(日)のことです。 大スズメバチ防御用出入り口製作で仮置きしてみた時に ミツバチが右往左往しながらも鉄の台の上に乗ってから

大スズメバチ防御用出入り口の製作 一つ追加する Making a doorway for defensing large wasps

10月9日(日)のことです。 今朝は爽やかな清清しい天気だったので 溶接から始めようか そんな気分でスタートしました 大スズメバチ防御用出入り口の製作

久し振りの土曜日の休み ストレス?

10月8日(土)のことです。 久し振りの土曜日にお休み 7日が検査で工事無事完了 当然 翌日だもの休み でも 6日夜から体調不良 微熱 肩凝り 下痢 食欲不振

平和な朝 救助要請? A peaceful morning Requesting the rescue?

10月2日(日)のことです。 天気予報では曇りだったので丁度好いかな なんて思っていたけど 結構 陽が出て暑くなりそうな予感 そんな中

ミツバチ観察 Honeybee observation

9月25日(日)のことです。 今日は天気が何とか持ちそうで気温も上がりそうなので ミツバチ達が活動するんじゃないか

そんな日も有るさ 今日はゆっくり中の仕事 Even such a day

9月18日(日)のことです。 朝一番でミツバチの巣箱の巣門の移動や観察枠の挿入が終っていたので その後どうなのかなと 時々見に行ってましたが

観察枠の挿入と巣門の移動 隙間が有った Moving the nest gate and inserting the frame for observation

9月18日(日)のことです。 夕べからずっと雨 合羽着てやろうかなとか 寝ながら考えていたのに 起きてみたら 小雨 ほぼ止んでる

夏は終わり 自然はほっといても何とかやって行ける Summer was over

9月11日(日)のことです。 仕事の順番から言ったらミツバチに刺される様な作業をその日の最後に 計算上はその方が良かったかもしれませんが人生そんなに計算通りに行く訳も無く

黒い手袋 安心感は貰って Black glove

9月11日(日)のことです。 たくさん刺されてしまって ミツバチに 6箇所以上だと思いますが 後悔したのはこの黒い手袋をしていたこと うっかり でも後の祭

継ぎ枠の挿入と底板取替え 訳が有りまして Have a reason

9月11日(日)のことです。 大阪から帰ったらするぞーと思っていたので 早朝6時半は遅かったけど底板の加工から始めたので

道板加工  交換するつもり Processing a road plate

9月11日(日)のことです。 前回巣箱を確認した時に底板がずいぶん汚れていたので 対策品を考えていました ずっと でも手頃なサイズの板が無く

巣箱の中の様子を 掃除してやらないと The inside state of the beehive box

8月31日(水)のことです。 先日29日の夕方見たときには雨の日だったこともあり だーれもいない そしてナメクジが這っている様な寂しい状況だったので

ミントの花 花粉持込み Mint flowers Bringing in the pollen

8月21日(日)のことです。 今日も良い天気で 我が家のミントの花も真っ盛り どうもミツバチが飛んでいる様で羽音が聞こえます

それで好いのだ 花粉を持ち帰る姿を So good for me

8月19日(金)のことです。 今日から21日まで地区の夏祭り 今日は前夜祭 町内会役員イコール奉賛会役員なので、会社は休みを貰いました

いつまで待つか 悲喜こもごも How long can I wait for Bittersweet

8月15日(月)のことです。 袋に入れたままにしておくと様子が分かりにくいので 取ることにしました 良いのかどうか分かりませんが

夏分蜂 した? 好いねぇ 孫君 Summer bee dividing?

8月13日(土)のことです。 今日も朝から暑いのに なんだかちょっと変 静かな気がする おかしい ひょっとしてこれって...

残暑 夕涼み班なのかな Lingering summer heat Group cool of the evening?

8月7日(日)のことです。 今日もまた暑かった。暑い暑いと騒いでも 今日7日は立秋だそうで これからは 残暑 になるようです ともかく生き物を世話していると

ずっと暑い 邪念が無い  Hot days continue long No evil thoughts

7月31日(日)のことです。 雨が降らない ずっと降っていない イコール ずっと暑いってこと