いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

その他

コンセント増設工事 やれやれ

11月27日(日)のことです。 親戚から頼まれていたキッチンのコンセント増設工事を 材料が揃ったので向かってみました

ナメコの二回目の収穫 貰ったお礼に Second harvest of Nomeko

11月23日(水)勤労感謝の日のことです。 2日前にチェックしたばかりだけど、その後どうなっているかなと思い またまたナメコのホダ木を見に行ったところ

黒柿 鳥が先に Black persimmon

11月23日(水)勤労感謝の日のことです。 親戚から依頼を受けた電気工事の打ち合わせに行った時に 裏山でナメコの未発生を確認し、庭に植わっていた柿を貰って帰りました。

マコちゃんも外に出て ヨガみたいな Mako-chan is out

11月20日(日)のことです。 今日も小春日和の様な天気で暖かいので マコちゃんも外に出て日向ぼっこをしていました

空は青く 嬉しかった The sky is blue

11月13日(日)のことです。 名古屋での用件も一応済ませ帰路に着く朝 空は青く澄み渡り JRの列車は勢い良く走って行きました

暖かい日 観覧車が廻っていました A warm day

11月12日(土)のことです。 最近また暖かい日が続きそうです 今朝も暖かかったので戸を開けたらマコちゃんが

セル坊の車庫の壁 こんなもんだ Wall of the Cervo's garage

10月3日(木)文化の日のことです。 考えてみれば文化的でも何でも無い行動なのですが 先日の季節外れの大風でぶっ飛び、壊れたセル坊の車庫の壁

衰退の道 Road to decline

10月22日(土)のことです。 今 日本全国どこへ行っても この黄色の花一色ですよねぇ きっと 昔は無かったんだけどねー

飲みに行く そう言えばそんなことも有ったなぁ

10月14日(金)のことです。 名古屋の友人と夜は飲みに行く約束をしていたので ちょっと早めに駅に着いて都会の夜を見学してみました

名古屋へ向かって Running the car toward Nagoya

10月14日(金)のことです。 久し振りに名古屋へ向かって走らせます 先週少し走りましたがエアコン無くても大丈夫かな

昼寝を楽しむ マコ三遷 Enjoying naps

10月10日(月)のことです。 昼ごはんを少し食べ過ぎた日とか 午前中の疲れが残っている時とか 板の廊下で少し昼寝を楽しむことが有るのですが

LEDランプに更新 Updating it to the LED lamp

10月9日(日)のことです。 脱衣の蛍光灯ランプが切れたので いつもの様にLEDランプに更新することにしました

久し振りの土曜日の休み ストレス?

10月8日(土)のことです。 久し振りの土曜日にお休み 7日が検査で工事無事完了 当然 翌日だもの休み でも 6日夜から体調不良 微熱 肩凝り 下痢 食欲不振

赤とんぼ 分からなくなってきた Red dragonfly

10月2日(日)のことです。 真っ赤が派手な赤とんぼ これが秋の風物詩 目立つよね~ 朝一番で目に入ったので写真撮ったけど

金木犀 蜘蛛の糸 Osmanthus Thread of a spider

10月2日(日)のことです。 折角の晴れの日曜日なのに7時半から町内会の役員だけで 川の土手の草刈りの片付けをやってきました

映画も好いかな This movie is also good

9月28日(水)のことです。 まあ ポップホーンよりも好いじゃない? って思って 頼んだら焼きあがるまでに5分だか掛るって まあ 良いか

椎の実 雨が降ってきた Chinquapin

9月25日(日)のことです。 椎の実 大きくなっているだろうなあ いつ椎の実って拾うんだっけなあ

屑を割る 喉が渇いていれば Splitting the waste wood

9月25日(日)のことです。 彼岸の中日は仕事だったし、24日の土曜日だって仕事だったので 親戚廻りは25日のこととなりました

黒い手袋 安心感は貰って Black glove

9月11日(日)のことです。 たくさん刺されてしまって ミツバチに 6箇所以上だと思いますが 後悔したのはこの黒い手袋をしていたこと うっかり でも後の祭

バスの中で バスの車窓 In the bus

9月10日(土)のことです。 本日のメイン 今回の旅行のメイン行事となる 次の会場へ向かうバスの中で渡されたのがこのチケット

早めの昼食 おみくじの結果は An early lunch

9月10日(土)のことです。 朝食後はゆっくりと準備をし テレビで争わない武術合気道の極意を見て感動したりして

大阪の朝 10時20分まで

9月10日(土)のことです。 大阪の朝はすっきりとした青空で 7時からの朝食が待ち遠しかったんだけど

会社の行事で  寝よう Company event

9月9日(金)のことです。 会社の行事で大阪までバスで行くことになりました。 昼食はバスの中でこの弁当を頂きました

ずぼら派 これは枇杷の葉 Slob faction

9月4日(日)のことです。 枇杷の葉っぱが酷いことになってるらしい そして犯人は毛虫で その数が半端無いらしい

夏にはビアガーデンだ 時代だね Beer garden is the best in summer

8月31日(水)のことです。 会社の退職者の集まりで一人どうしても夏にはビアガーデンだ それが行けないのはなんじゃらかんじゃらと言うので企画はしました

ピオーネ被害状況 方法は無い Damage of Pione No way to live

8月31日(水)のことです。 最近ピオーネが蜂の攻撃を受けているらしい との情報を得たので出勤前に被害状況を調査することにしました

ミントの花 花粉持込み Mint flowers Bringing in the pollen

8月21日(日)のことです。 今日も良い天気で 我が家のミントの花も真っ盛り どうもミツバチが飛んでいる様で羽音が聞こえます

人形祭 完璧な少子高齢社会 The doll festival Complete low birthrate and aged society

8月21日(日)のことです。 祭り(格式を重んじて呼ぶとすると例大祭)もいよいよ最終日となり まあ大荒れの天気とかにならなくて良かった訳ですが

夜の町に ちょっと違う To the town at night A little different

8月20日(土)のことです。 夜の町に出かけてみました 確かに 賑わっていました そりゃあね

そろそろ出かけましょうか 昼間の私のお勤め Shall we go out soon

8月20日(土)のことです。 神主さんの祝詞も終わり お宮さんも外に準備ができ 皆さん出発の時を待って この下で行なわれている奉納相撲(子供)を見たりしてくつろいでいる

例年に無い企画 魚釣り大会 Planning not in the previous years

8月20日(土)のことです。 今年は例年に無い企画を立てました 昔の祭りの賑わいを取り戻したい との思いの強い方々がおられて

夏祭り 前夜祭の日 御神灯 Summer festival  The eve

8月19日(金)のことです。 夏祭り 前夜祭の日 午後から神社の社務所へ出かけました 去年から町内会の役員を仰せ付かっています

それで好いのだ 花粉を持ち帰る姿を So good for me

8月19日(金)のことです。 今日から21日まで地区の夏祭り 今日は前夜祭 町内会役員イコール奉賛会役員なので、会社は休みを貰いました

夏分蜂 した? 好いねぇ 孫君 Summer bee dividing?

8月13日(土)のことです。 今日も朝から暑いのに なんだかちょっと変 静かな気がする おかしい ひょっとしてこれって...

お盆休みの初日 スイートコーンの尻尾 The first day of Obon holiday Tail of sweet corn

8月13日(土)のことです。 お盆休みの初日 という状況の中、昨夜仕事の依頼を受けましたので では午前中にやってしまおう となりまして 早速

木ろうそく 引き出しにしまっておこう Candle of cross cutting firewood

8月9日(火)のことです。 夕方になって思い出して準備だけしておきました 実際は夜にやろうと思っているのですが そして

初の観察 快挙 The first observation Brilliant achievement

8月7日(日)です。 これは初の観察です。 見えないでしょうが 私には見えるんです

今年は異常 冷蔵庫保管 This summer is abnormal

8月7日(日)のことです。 雨がずっと降っていません こんなことは久し振り 今年は異常です。 こんなことも有ろうかと今年の目標には井戸掘りを計画していたのに

大猫の下で 剪定完了 Under the large cat Completing the pruning

7月31日(日)のことです。 朝から今日も暑い なんて思って車庫のシャッター開けて さて今日は何をどうするんだったっけー って考えていると

夜の10時を過ぎてから 来年はもっと前で撮りたいなぁ From the past 22 o'clock

7月29日(金)のことです。 しかも夜の10時を過ぎてからのことです。 マコちゃん外に出て来たので撮影会をおこないました

夕方の花を愛でて 夜の花も愛でて Loving flowers in the evening Loving flowers even at night

7月20日(水)のことです。 今夜は会社の私のグループの飲み会ということで 開始が19時から 18時半からすれば良いのに

えらいことになっていた 準備完了 It had become a serious situation Ready

7月17日(日)のことです。 またまたヤマトタマムシが薪の原木を置いているところに飛んで来ました メスなのでしょうか しきりに産卵場所を探している様にみえました。

カブトムシ幼虫ハウス 巣立っていく Home for the beetle larva Leaving the home

7月17日(日)のことです。 薪を作っていると鋸屑がたくさんできるので一つは大鋸屑堆肥をつくること もう一つはカブトムシの幼虫に食べさせてふかふか土をつくること

良い色 虎刈りですが Good color Uneven mowing

6月16日(土)のことです。 お昼に久し振りで覗いてみたら 良い色になっていました ロウバイの実 秋にはこれを

街灯のランプ交換 相棒は下で Exchange of a street lights lamp

7月16日(土)のことです。 いつもの町内会の相棒から電話が入り 午後一番で街灯のランプ交換をすることにしていましたので

バタバタバタという音 飛び方は決して綺麗とは言えません Sound that Batabatabata Flyng form is never pretty

7月16日(土)のことです。 バタバタバタという音に反応し、追いかけ 止まった先の木の間に見つけました

手作り寝板のコロコロ更新 何となくうれしい Exchanging the tire of handmade mechanic creeper Feeling happy

7月12日(火)のことです。 不思議なもんですね 人の心の時間というものは 久し振りの振休が取れたのですが するととたんに余裕ができました

その前にちょこっと 見守り隊が行く Only a little prior to that Watching team goes

7月10日(日)のことです。 今日は年に二回の高齢者宅を見守り、訪問するという町内会の活動に 10時から参加する予定になっていますが その前にちょこっと

ミツバチの様子 自分にはどうすることも出来ない State of Honeybee  Can do nothing

7月3日(日)のことです。 雨の朝いつもの様にミツバチの様子を見に行きました 巣箱の前の草の中で一匹だけバタバタしているのがいます

蜂の巣移動 案ずるより産むが易し Relocating the beehive 

6月30日(木)のことです。 早朝作業を急遽思いつき決行しました 余り日延べすることはできないという気持ちから。