
いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ストーブは朝から ミツバチと猫 Firewood stove is burning in the morning

2月26日(日)のことです。 朝は 天気の好い日の朝は特に寒い訳で 天気予報が晴れでも やはりストーブは朝から焚きます

寝てばかりです ルーティン Only sleeping

2月25日(土)のことです。 朝からストーブ焚いています 屑薪が無くなってきたので補充しました

LEDランプが使える様に もっと早くすれば良かった Making an led lamp usable

2月12日(日)のことです。 倉庫の照明器具は昔ながらのグロー式 時々、点灯するまでに長らく待つことがありました

メジロ バッタ A Japanese white-eye

2月12日(日)のことです。 枇杷の木の傍でミツバチの様子を伺っていた時 枇杷の木の中で動く鳥の姿をみつけました

薪補充 結構使える Refilling firewood

2月12日(日)のことです。 雪が降り続いています 時間は9時半ですがこれでは外で仕事する気にはなりません

トイレのブラケット更新する 点灯確認 Updating the bracket of toilet

2月12日(日)のことです。 先日まで工事していた現場で 照明器具の処分品が有るというので

大雪警報 安心して Heavy snow alarm

2月11日(土)のことです。 10日⁽金⁾の夜から大雪警報が出ていました そして朝、外見てみたら えらいことになっていました

梅の花が開花 花より団子 Plum blossoms have bloomed

2月5日(日)のことです。 今日は雨だしミツバチ 出ていないかな? でも気温は10℃以上有りそうだから どうかな?

余熱がまだ80℃ 焦げて The temperature of the residual heat is 80 ° C

2月4日(土)のことです。 昼にストーブの傍にいたら温かそうだったので 温度計を見たら結構な温度でした

近所の伐木回収 午前中はここまで Collecting logs in the neighborhood

2月4日(土)のことです。 朝起きると絶好の山行き日和です マコちゃんも早速外に出てお天道様を独り占め?

餌の補充 幼虫ハウスへ Replenishing the bait

1月29日(日)のことです。 薪割り小屋の片付け、大鋸屑堆肥の作成に派生して行なったのが カブトムシ幼虫ハウスの餌の補充でした

ミツロウのハンドクリーム作成 Creating beeswax hand-cream

1月25日(水)有給休暇の日のことです。 まだまだ大雪の影響が残っていて外仕事に制限が有る そんな日には室内でできることを探して

雪かき 利用してくれていました Snow shaving

1月25日(水)有給休暇の日のことです。 家を出て100mも無いですが 幹線道路まで歩いてみました そこには除雪車が作った小さな壁が有りました 小さいですが壁は壁

溶かして精製する ミツロウができました Purified by melting

1月25日(水)有給休暇の日のことです。 23日に作っていた蜜蝋ですが 数年前にも作ったミツロウもあり これをもう一度溶かして精製することにしました

年賀ハガキのお年玉抽選の結果 半分? Lottery result of New Year's postcard

1月23日(月)振替休日の日のことです。 年賀ハガキのお年玉抽選の結果が出ていましたので 早速調べてみました そしたら何と切手シート以外のものが

久し振りの大雪 甘酸っぱくて Heavy snow after a long time

1月23日(月)振替休日の日のことです。 22日(日)は仕事でしたが全く雪は無く 日中は室内での仕事で暑いくらいの環境でした

ケヤキの木の幼虫 お休み Larvae in the zelkova tree

1月20日(金)有給休暇の日のことです。 ケヤキの木を薪割りしたのですが すると必ずと言って良いほどあの幼虫に出くわします

実家の薪棚 これ助かってますわ Firewood shelf of my parents

1月16日(月)振休の日のことです。 後ろ庭は日当たりが悪いのでいつまでも雪が溶けません 実家の庭の雪景色です

束の間の晴れ間に 期待している At the fleeting fine

1月15日(日)のことです。 雪が少し積もったけど 今は晴れている こんな束の間の晴れ間に屑薪を取り込んでおこう

凄い 本能 Amazing

1月10日(火)振休の日のことです。 庭のロウバイが開花して来ました 黄色がきれいだなぁと いつも感心しているのですが 近所にもっと凄い

観葉植物A場所の移動 我関せず Houseplant A has moved

1月9日(月)のことです。 先日鉢の土替えをした観葉植物ですが ちなみに観葉植物に名前を付けて観葉植物Aとします

神社へ初詣 それでも初詣 New Year's visit to the shrine

1月1日(日)のことです。 今日は一年の最初の日 元旦 天気も良くて お昼にはミツバチ達の活発な姿を見て安心したので

友人から預かった観葉植物 窓辺に House plants entrusted from a friend

12月31日(土)のことです。 友人から預かった観葉植物というのでしょうか 名前も知らない植物ですが

ウラジロを採りに 売りに行くほど Going to pick up Urajiro

12月29日(木)のことです。 当初は天候の具合を考慮して30日に行く予定にしていたのですが どうしても今日が良いということになり

HAPPY NEW YEAR 諸行無常です

HAPPY NEW YEAR 去年8月にこのスタイルで始めた薪割り機ですが 現在は 作動油タンクを更新して このスタイルでやっています これもいつかは変わっていくでしょう 諸行無常です ねぇ 昨年は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願い致します

マコちゃん なに? Mako-chan

12月19日(月)振休の日のことです。 天気が良いのでタンクの脱脂でもしようかなと つられて外に出ていると

マコちゃんは特等席 極楽顔 Mako-chan is in the special seat

12月10日(土)のことです。 夜は寒かったので久し振りに薪ストーブを焚きました マコちゃんは特等席でおやすみ

食器乾燥機の電源配線 ヒラタケ Wiring power supply for dish dryer

12月5日(月)振休の日のことです。 親戚のシステムキッチン更新工事の関係で 食器乾燥機の電源配線をする為に午前中出掛けました

古い靴 しばらく放置 An old shoe

11月29日(火)振休の日のことです。 最近古い靴を処分することが増えました 使わずに下駄箱の中に置いていても自然劣化というのでしょうか

キノコ発見 赤門が目印 Discovering mushrooms

11月29日(火)振休の日のことです。 薪割り小屋の入り口に でかくて当時は割りにくかったので

石榴の実に どなたか知りません? On the fruit of pomegranate

11月28日(月)有給休暇の日のことです。 まだ石榴(ざくろ)が枝にぶら下がってるなーと 近づいて見てみると蝶が一匹停まっていました

コンセント増設工事 やれやれ

11月27日(日)のことです。 親戚から頼まれていたキッチンのコンセント増設工事を 材料が揃ったので向かってみました

ナメコの二回目の収穫 貰ったお礼に Second harvest of Nomeko

11月23日(水)勤労感謝の日のことです。 2日前にチェックしたばかりだけど、その後どうなっているかなと思い またまたナメコのホダ木を見に行ったところ

黒柿 鳥が先に Black persimmon

11月23日(水)勤労感謝の日のことです。 親戚から依頼を受けた電気工事の打ち合わせに行った時に 裏山でナメコの未発生を確認し、庭に植わっていた柿を貰って帰りました。

マコちゃんも外に出て ヨガみたいな Mako-chan is out

11月20日(日)のことです。 今日も小春日和の様な天気で暖かいので マコちゃんも外に出て日向ぼっこをしていました

空は青く 嬉しかった The sky is blue

11月13日(日)のことです。 名古屋での用件も一応済ませ帰路に着く朝 空は青く澄み渡り JRの列車は勢い良く走って行きました

暖かい日 観覧車が廻っていました A warm day

11月12日(土)のことです。 最近また暖かい日が続きそうです 今朝も暖かかったので戸を開けたらマコちゃんが

セル坊の車庫の壁 こんなもんだ Wall of the Cervo's garage

10月3日(木)文化の日のことです。 考えてみれば文化的でも何でも無い行動なのですが 先日の季節外れの大風でぶっ飛び、壊れたセル坊の車庫の壁

衰退の道 Road to decline

10月22日(土)のことです。 今 日本全国どこへ行っても この黄色の花一色ですよねぇ きっと 昔は無かったんだけどねー

飲みに行く そう言えばそんなことも有ったなぁ

10月14日(金)のことです。 名古屋の友人と夜は飲みに行く約束をしていたので ちょっと早めに駅に着いて都会の夜を見学してみました

名古屋へ向かって Running the car toward Nagoya

10月14日(金)のことです。 久し振りに名古屋へ向かって走らせます 先週少し走りましたがエアコン無くても大丈夫かな

昼寝を楽しむ マコ三遷 Enjoying naps

10月10日(月)のことです。 昼ごはんを少し食べ過ぎた日とか 午前中の疲れが残っている時とか 板の廊下で少し昼寝を楽しむことが有るのですが

LEDランプに更新 Updating it to the LED lamp

10月9日(日)のことです。 脱衣の蛍光灯ランプが切れたので いつもの様にLEDランプに更新することにしました

久し振りの土曜日の休み ストレス?

10月8日(土)のことです。 久し振りの土曜日にお休み 7日が検査で工事無事完了 当然 翌日だもの休み でも 6日夜から体調不良 微熱 肩凝り 下痢 食欲不振

赤とんぼ 分からなくなってきた Red dragonfly

10月2日(日)のことです。 真っ赤が派手な赤とんぼ これが秋の風物詩 目立つよね~ 朝一番で目に入ったので写真撮ったけど

金木犀 蜘蛛の糸 Osmanthus Thread of a spider

10月2日(日)のことです。 折角の晴れの日曜日なのに7時半から町内会の役員だけで 川の土手の草刈りの片付けをやってきました

映画も好いかな This movie is also good

9月28日(水)のことです。 まあ ポップホーンよりも好いじゃない? って思って 頼んだら焼きあがるまでに5分だか掛るって まあ 良いか

椎の実 雨が降ってきた Chinquapin

9月25日(日)のことです。 椎の実 大きくなっているだろうなあ いつ椎の実って拾うんだっけなあ

屑を割る 喉が渇いていれば Splitting the waste wood

9月25日(日)のことです。 彼岸の中日は仕事だったし、24日の土曜日だって仕事だったので 親戚廻りは25日のこととなりました

黒い手袋 安心感は貰って Black glove

9月11日(日)のことです。 たくさん刺されてしまって ミツバチに 6箇所以上だと思いますが 後悔したのはこの黒い手袋をしていたこと うっかり でも後の祭